2017/05/15

イチゴのグランドカバー

完成しお引き渡ししてから2年後の住宅を訪ねました。

お庭のグランドカバープランツが『いちご』。

20170515.jpg

食べることができます。
甘いだけのいちごじゃなくて、ほのかな酸味が野趣。
建築 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/11

気に入ったもの

三重県三重郡菰野町にあるパラミタミュージアムは行きやすい場所と言うわけではありませが、好きな美術館の一つです。

常設展示の池田満寿夫の陶の作品『般若経シリーズ』はいつ見ても見ごたえがあります。
奥様の陽子さんの顔を刻んだ線は古代の神のように思えます。

このたびは、62歳と言う若さで亡くなった『截金』の江里佐代子さんの、繊細で美しい作品が印象に残りました。
107.jpg

小ギャラリーでお皿を2枚買い求めました。
縁・皿のプロポーションがとても好きです。
歪んで・・・と作家さんが話しておられましたが、私にとっては気にならないことです。



美しいもの | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/01

塗装工事

塀の木部の塗装が終わって完成です。
植栽はクライアントさんのこれからの楽しみです。

20170401.jpg

一応の引き渡しが済んではいるのですが、冬の寒い時期だったので塀の塗装が残工事として残っています。

塗装工事は気温が低かったり高すぎたり、雨は当然ですが湿度が高い時にも避けるようにします。
刷毛やローラーで塗るなんて誰でもできるじゃないかと思いますが、やはり技術に差ができることが多い仕事です。
建築 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/27

思い出をつなげる

もともとあった住宅を壊しての新築工事です。

リビングの一部畳コーナーに、元の家に有った透かし彫りの欄間を入れました。
ご親戚の人の手によるものだそうです。工務店さんがきれいに埃を払って付けてくれました。

20170327.jpg

欄間を再利用したいとおっしゃる方は、他にもおられました。

その時は、どこの利用するか悩んだ結果、壁面いっぱいに造った書棚の上にしました。
跳ね上げると後ろが収納になるように取り付けました。
モダンな空間でしたが、よく似合っていました。

思い出がつながります。
仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/25

素敵な 春

午後は埼玉建築士会女性委員会、夜は埼玉建築士会入間第二支部の会合。
今日は建築士会の日と思っていましたが、午後の女性委員会は、他に用事ができてしまい欠席させていただきました。

20170324 あけぼのの森

女性委員会では30年誌を発行予定です。

その中に飯能の 『あけぼの子どもの森公園』を紹介させていただきました。
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園で、公園内建物の設計は村山雄一氏。
あと数日で、こんな素敵な季節になります。

ちょっとだけ、フライング。ご容赦。

                
| Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »