FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/21

さわやかな朝

一日を気持ちよく過ごせるかどうかは、朝に始まるような気がします。

昨日とは、打って変わって良い天気です。
窓を全開にして、空気を入れ替え、深呼吸をしました。
思いつきで動くことが多いと、♂に言われそうですが、このまま体操をしたいくらいです。

事務所 窓

事務所の窓ガラスです。実験として、ポリカーボネートという中空の材料を貼り付けています。

写真では少し分かりにくいのですが、近くで見ると、6mm毎にリブがあるように見え、全体で見ると、外からの視線が気にならず、外の様子がちょうど良い程度にわかります。
また、中空であるため、断熱という性能もあります。
但し、この材料は、温度と湿度で伸縮が生じ、時々調整が必要になります。実験で終わりそうです。

窓は、熱損失の大きい場所であり、最近ではペアガラスを使うことがほとんどです。

リフォームでペアガラスを検討する場合、ガラス部分の重さが倍以上になることが多く、サッシの状況を確認する必要があります。
全体が重くなることにより、開閉の際、大きな力が必要になったり、戸車が、その状況に耐えられないこともあります。場合によっては、サッシの交換、若しくは、リフォーム用のかぶせサッシの使用などの検討が必要になります。
仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。