FC2ブログ
2008/11/25

見えるということ

埼玉県飯能市の鳥居観音の紅葉です。
朝日新聞の記事で、北野武監督の映画『Dolls(ドールズ)』の撮影に使われた事を知りました。
近くにこのような所があることを知り、行ってみる事にしました。

美しい紅葉でしたが、幅の狭い急な坂道には、怖い思いもしました。急な上り坂で停止せざるをえない時、谷側ですれ違いをしなければならない時、バックで、すれ違いが出来る場所へ移動せざるを得ない時など・・・予想外の道でした。少し寿命が縮まったかも知れません。
参道は、車でスーッと通るものではなく、やはり一歩一歩、歩くべきかもしれませんが・・・。
入口での500円は、参道の維持補修に使われるようですが「よろしくお願いします。」という気持ちでいっぱいです。

今度は、下の駐車場に車を止めて歩こうと、心に決めました。

鳥居観音 010

美しい紅葉を見ていて♀が、ふと考えたことです。赤い葉を透かして地面に落ちる光で、地面が赤く見えても良いのではと。♂に話したところ「ブァッカだなぁ!理系か?」(ちなみに♀は工業大学出身。)と返って来ました。

赤い葉を通過した光が、地面に吸収され、反射していないためのようです。(♀は、まだ、納得できていません。)
小暮陽三著「すぐわかる・よくわかる 物理の常識おもしろ知識」という本を読めと渡されました。


つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示