FC2ブログ
2008/12/09

資産価値?

マンションに住んでおられる方の中には『住み続ける限り、資産価値という考え方は不要なのではないか』と考える方もおられますが、それは違うと考えています。『住み続ける場合でも資産価値は必要なのだということを、誰でもが納得できるような理由』が、頭の隅にある課題のひとつです。

最近読んだ『マンション建替え奮闘記 村上佳史著』の中に「マンションにおいて、資産価値が大事なのは、高く売って儲ける目的ではなく、安くなっていろんな人たちが入ってくることを防ぐ理由だと筆者は思います。」という一文がありました。
表現的には疑問に思う点もありますが、漠然と考えていたことの一つだからでしょうか、気にかかっています。

3011近江八幡

近江八幡市は、豊臣秀吉の甥の秀次が築いた城下町で、近江商人の町です。政策の『楽市楽座』とともに、琵琶湖につながる八幡堀が商業の発展に貢献したようです。
八幡堀には、かつての風景が残っており、時代劇等の撮影にも使われているようです。先日、母と一緒に見るために借りた浅田次郎原作のDVD「憑神(つきがみ)」の中に、八幡堀が使われていました。

集まって住む | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おはようございます。
近江八幡市は良いところですね。
彦根や瀬田の滋賀県立近代美術館辺りへは何回か行っておりますが、
街並みが落ち着いた感じで好きなエリアです。
コメントありがとうございます。
本当に落ち着く街ですね。今度は水郷めぐりをしたいと思っています。

管理者のみに表示