FC2ブログ
2009/04/30

ちょっと考えた『京都』

今日は、トイレの話です。
日経BPケンプラッツに、調査した9割以上の小学生が洋式トイレを支持したという記事がありました。かつては、洋式のトイレの使い方がわからなくて・・・などという話を聞いたこともありますが、今の子どもは、和式のトイレを知らない子どももいるようです。

洋式のトイレは、体に負担が少なく、汚れにくいので、最近携わった住宅では、すべての方が洋式トイレを希望されました。
和式の場合は、床を一段下げて水洗いできるようにタイルで仕上げられていたこともありますが、もはや一段下げる必要は無いように思います。

torii 010

書こうか書くまいか、ちょっと考えた『京都』
『柊屋』さんの御池通りに面した黒い板塀の足元の、点々と赤い鳥居のマーク。『小便無用』という暗黙の了解ですね。『柊屋』さんも困ってのことだと思いますが・・・。(これが『京都の粋だ!』という人、いらっしゃらないでしょうね?)

♀としては、これが、どうもいただけません。『してない』とは思いますが、これがあることで、臭ってくるような気がして・・・。
暗がりで、壁があって・・・が、そうさせているような気がします。フットライトをつけ明るくするとか、花を植えるとか・・・どうでしょうか?
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示