FC2ブログ
2009/06/21

明日からは房総半島のことなど

金曜日、土曜日と房総半島の南を廻り、池原先生が設計された建物を訪ねました。白浜町では白浜中学校を、勝浦では病院と院長先生の住宅を垣間見、大多喜町では、今井兼次先生のもとで設計を担当された大多喜町役場を見学させていただきました。
白浜中学校では突然の訪問にもかかわらず、快く見学させていただきました。しかし、今年度いっぱいで、この校舎が解体されると伺い、残念でなりません。来年度からは、建設中の新校舎に移るようです。
大多喜町役場では、この春庁舎設計のコンペがあり、応募案が展示されていました。

詳細については、月曜日からのブログで記したいと思います。

sirahama

今日は、事務所のある団地の月に一回の『グリーンディ』でした。
芝生の中に生えた雑草を抜きながら、見てきたばかりの白浜中学校の中庭のお話をさせていただきました。クローバーのなかに、ねじり花などいろいろな雑草が生えていて、気持ちのよい広場でした。おそらく、少し前はタンポポでいっぱいだったことでしょう。
平均年齢が高くなり、雑草を抜く作業もつらくなります。団地の前庭も『芝生』にこだわらなくても良いかもしれないと思います。

つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示