FC2ブログ
2009/07/22

聖天宮 

埼玉県坂戸市に道教のお宮『聖天宮(せいてんきゅう)』があることをご存知でしょうか。
昨年の暮れだったでしょうか知り合いの建築士さんに『台湾に行こう!』と誘われ、連れて行ってくれたのが聖天宮です。
何の脈絡も無い場所に、神様のお告げと言うことで一度も来日したことの無い台湾の方が建てたと聞きました。

屋根の龍など、細かい細工はガラスとのことです。

聖天宮  026

材料をすべて台湾から運び、台湾の職人さんが立てたようです。
日光の東照宮もきらびやかな造りですが、屋根のそり、色使い、装飾に日本と台湾の違いがはっきりと解るような気がします。

これも、確認申請をして建てたんだろうな・・・と、ふとよぎりましたが、おみくじを、引いてきました。『神様も考える』おみくじが、何とも好いのです。

もう少し

建築 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
行きたいなぁ!
すごい、すごい。いろんな意味ですごいです!
埼玉にこんな所があったんですね。
行ってみたいです。
もちろん、ここならおみくじも引いてみたいです!!
No title
YUKIさまは、d-laboga知ってるYUKIちゃんかなぁ。元気ですか?
コメントありがとうございます。
一緒に行きましょう!
♀は、最初神様が考え込まれ、その後2度神様に否定され、結果は『小凶』。あたっていて欲しくは無いのですが、それ以上にうれしいことも書かれていましたよ!


管理者のみに表示