FC2ブログ
2009/08/12

道具を見ると、なぜ、ワクワクするのでしょうか?

木工を仕事にされておられる先生から、道具箱をいただきました。中身もいっぱい詰まっています。
ただの箱ではなく、形も大きさも違う道具にそれぞれの場所があり、きちんと整理できるようになっています。鉋の納め方には唸りました。
鋸(のこ)、胴付き鋸、鉋(かんな)、台直し鉋、ノミ、げんのう、すこや、サシガネ、ケガキ、カナジャク、砥石(研ぎ用と仕上げ用)・・・名前を忘れてしまったのですが使い方を何とか覚えているもの等など。すぐ始められる一式です。

また、箱は道具を入れるだけでなく作業台にもなります。鉋をかける時のストッパー、万力を引っ掛けられるような耳(?)・・・。何よりも、重さがあり安定感があります。


dougubako 002

♀が通っていた木工教室の先生からです。
教えていただいた時に、先生が使っておられた道具だと伺いました。大事な道具を譲っていただき恐縮しています。
これを機会に再度木工に挑戦してみたいと思います。

♂には、『宝の持ち腐れ』にならないよう・・・と言われました。たまには、♂にも貸してあげるとしましょう。

デザインラボ一級建築士事務所は、明日から18日まで、夏季休業です。
ブログも、18日までお休みにさせていただきます。
つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示