FC2ブログ
2009/09/09

『sumk』はデンマーク語で『綺麗』

今日は、♀が一日に一回は訪問する(少し大げさ?)ブログの主TAKAさんのネットショップ『sumk』がオープンしたのでご案内します。
『sumk』はデンマーク語で、『綺麗』という意味のようです。
TAKAさんのブログの写真にさりげなく映っている木の小物、家具がとても好いのですが、それがあります。
shopのカードも素敵です。

では、TAKAさんとは・・・木がとても好きで、木を削っては手で触れさすり、また削る・・・お会いしたことが無いので勝手に想像しています。
いつぞやのブログの『木に開けられた小さな四角い穴』、どのように開けるのか気になってしようがありません。丸い穴なら、ドリルで簡単に開くのですが。

tigiri.jpg

東京都現代美術館のベンチの2つの板を継いでいるのが『千切り』です。堅木が使われます。杵や鼓の形をしたものもあり、継ぐとともにアクセントにもなります。

横浜の寺院の広間に置かれる小さな机の天板を『千切り』で継ぎたいという池原先生の言葉に、原寸図を描いたことを思い出します。線一本の違いで印象が変わります。
先日いただいた木工の道具で、♀が作りたいものの一つは、『千切り』のあるテーブルです。腕を考えると、口にするには恐れ多いのですが。
ご案内 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんわ。

smukが本当に紹介してもらえるとは・・・
光栄です^^

四角い穴も千切りも餅は餅屋といったところでしょうかw


千切りや節なんかもアクセントとして面白いですね^^
No title
TAKAさま
♀は、今進んでいる仕事がうまくいけば、何か作ってもらいたいと密かに考えています。
『うまくいく』ことを願ってください!

管理者のみに表示