FC2ブログ
2009/10/02

ハウスメーカーと競合なんだけれど・・・

残念ながら不採用になった、玄関・キッチン・浴室が共用の2世帯住宅のプランです。
4人家族と、奥様のお父様が住まうことになり、建替えを検討されておられました。
工務店さんから、「ハウスメーカーと競合なんだけれど・・・。」とお話があり、2案作成しました。
ほぼ四角のなかにまとまるプランと、このプランです。
四角い案に比べ、水廻りの使い勝手が良いと思い提案したのですが・・・。形が複雑になったことで、基礎・外壁のコストがアップしてしまいました。

n-teian2.jpgクリックで大きくなります

既存の住宅との比較で提案しました。
 ・玄関の脇の北見の和室は、リビングと一体にも使うことができます。(既存住宅にも和室がありましたが、2階なので使い方が決まってきます。)
 ・勝手口とキッチンの間に扉があることで、勝手口の扉を開けたとき、外気が緩和されます。
 ・家族はリビングで顔を合わせ、各自の部屋へ行くことになります。
 ・一階の寝室から、玄関前を通ることなく、便所・洗面・浴室へ行くことができます。
(既存では玄関脇に階段、水廻りとがあり、来客の多い方でしたので不便があったようです。)

クライアントさんより、面積はハウスメーカーさんとほぼ同じなのに、収納など多いような気がするとお話があったので見せていただくと、奥行きがありすぎる収納、入る意味の無い中途半端なウォークインクロ-ゼット・・・。
リフォームの際、ここを解消したいと要望が出されるような点です。適切な大きさにしたことで、収納が増えたと言えそうです。

  北見の庭:北側の庭のことで、植物の美しい面を見ることができます。
仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示