FC2ブログ
2009/11/09

近くの里山でも紅葉が始まってきました

公民館祭りでの、蕎麦打ちも盛況のうちに終了しました。
お天気にも恵まれ、冷たい蕎麦を食べていただくことができました。私たちの打つ蕎麦は、『きりっと冷やしてコシがでたところで、さっと食べていただく』と、最も美味しく食べていただくことができます。

aki kouyou 014

日も短くなり、近くの里山でも紅葉が始まってきました。

最近ではひさしの無い家も見かけます。しかし、古くからの家に住んでいる人は、夏の暑い日差しを遮っていたひさしが、暖かい陽光を邪魔していないことに気付くことでしょう。
だいぶ部屋の奥まで入ってきます。

つれづれに  | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
生まれが愛媛、そして母は高松の出身でした。
で、もともと「うどん」派でした。
今、信州に暮らして、完璧に「そば」派になっています。
しかし自分では打てません。むずかしくて・・・。
お上手に打てるのですねぇ、うらやましい。
No title
讃岐うどんの本場ですね。美味しいですよね!金比羅さんに行ったときには、うどん三昧でした。

うどんは、打った事が無いのですが、蕎麦は結構難しいです。先生に手伝ってもらいながら打っています。同じに打っても、人によってもぜんぜん違います。やっと、次の日まで繋がっているようになりました。
でも、そば粉が美味しいので、きりりと締めると美味しいのです。先生は、細く切りますが、できればもっと太いのが好きです。先生が見ていないとき、こっそり太く切っています。

管理者のみに表示