FC2ブログ
2009/12/16

液晶テレビの視聴距離

デジタル液晶テレビを購入しました。
テレビの型数は画面の対角線で表されるため、画面が4:3から16:9に変わることで、画面が小さくなったように感じられるようです。そのためでしょう、販売店では、これまでのテレビより型数の大きいものを薦められました。

また、視聴距離についてもアナログの場合とは違ってくるようです。アナログの場合、画面の高さの5~7倍と言われていましたが、液晶テレビになると画面の高さの3倍と言われています。販売店では、型数と置ける部屋の大きさについて、4.5畳程度とか、4.5畳~6畳などの目安を書いていました。

購入したテレビは、これまで使っていたアナログと同じ型数ですが、部屋に置いてみると、画面の高さの3倍と言う距離では、近すぎるように感じています。

テレビにはエコポイントがついて来ました。買い替えの場合、更に3000ポイントが付くようです。エコポイントの表を見ると、テレビだけでなくエアコン、冷蔵庫でも、COの排出量が大きいと思われる機種のエコポイントが高いことに気がつきます。単純に環境のことだけを考えると、COの排出量が低い機種のほうがポイントが高いと言うのであれば、わかりやすいのですが・・・。

tangeken022.jpg

故丹下健三氏が設計した新宿の東京モード学園の夜景を見ることができました。思っていたより、シンプルな照明計画であったことに驚いています。
つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示