FC2ブログ
2010/01/15

最高のプレゼント

事務所の片隅にはベッドがあり、帰りが遅くなったときなど、泊まることもよくあります。ベッドのベースは、ホームセンターで材料を買い求め製作し(♂作)、その上にマットレスを置いただけのものです。ワンルームの『事務所』なので、あまり『ベッド』として主張して欲しくなかったので、ヘッドボードはつけませんでした。

部分的に腰壁を作ることで、ヘッドボードの代わりにしました。壁に寄りかかって本を読んだりすることも多く、汚れ防止にもなり、また、素材がヒノキなので触れたとき、冬は暖かく、夏はさらりとしています。

kosikabe 003

最近、ベッドについて気がついたことがあります。
事務所のマットレスも硬いものをえらんだつもりだったのですが、自宅のマットレスにくらべ柔らかいようです。泊まった次の日腰が痛いと話すことが良くありました。(♂)しかし、寒くなり羽毛布団に変えてからは、それがなくなったようです。軽い羽毛布団になって、体が押さえつけられなくなり、寝返りが打ちやすくなったからかも知れません。

年配の方が、布団の上げ下ろしの楽なベッドにする場合、独りの場合でもシングル幅のベッドではなく、セミダブル以上のものをおすすめします。シングル幅の場合、ベッドから垂れ下がった布団・毛布で体が押さえつけられ、寝返りが打ちにくくなるようです。それを避けるためです。
また、軽い羽毛布団は年配の方にとって、ありがたいものになるかもしれません。友人が、ご両親に羽毛布団をプレゼントしたとのことですが、最高の贈り物だったことでしょう。

仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示