FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/06/26

コンピュータと 美しさ

建築のメールマガジンを見ていたら、驚くべき記事がありました。24時間で、建物のデザイン、構造、エネルギー解析をするというのです。

それは、「BIMストーム」で、仮想都市をつくる「セカンドライフ」のプロフェッショナル版ということです。その出来映えを競う競技会が、開かれており、次回には日本のチームも参加の準備中のようです。
以下の記事によります。  日経BPnet 記事      イエイリ建設ITラボ

読んで、そのすごさに感嘆しています。考えが及ばなかったことが、コンピュータで可能になり、可能性が際限なく広がっています。

シマウマ 013
 
多摩動物園のシマウマです。縞の美しさに見とれました。
首からたてがみにかけて、縞の流れがそのまま続いています。たてがみも、美しいプロポーションになるよう切りそろえられたようにさえ見えます。

今後、コンピュータでは、感覚的なもの、例えば美しさ等はどのように扱われるのか興味深いです。

美しいもの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。