FC2ブログ
2010/01/25

防犯のために、2世帯住宅で気をつけたいこと

日経BP『SAFETY JAPAN』に『2世帯住宅ならでは」の防犯弱点』という記事がありました。
最近、身近で空き巣事件があり、事務所の防犯対策をしなければと思っていたやさきです。たいしたものがあるわけではないのですが、空き巣に入られた人の「盗られた物に対する残念さより、『空き巣が入った』という事実のほうが気持ちが悪く、それがいまだに残る。」というお話を聞いたからです。

記事は、いろいろ参考になる点があるので読んでいただければと思います。
中でも参考になったのが、2世帯住宅の場合です。『留守と知らなければ、隣がごそごそしていても泥棒と思わず家族だと思ってしまう。』ことがあるようです。外出する時は、外出時には、互いに声を掛けると安心ですね。

syoko  089

日本橋室町の日本橋三井タワーにある『三井記念美術館』のロビー廊下には、以前三井銀行で使われていた『書庫の扉』がそのままの様子で残されています。
随分ごつい丁番だと思いましたが、扉の厚みが25.4cm、重さ8tと記されているのを見て、けっこう華奢に思われました。
アメリカのモスラー社製とのこと。三井銀行では、今でも、この当時の扉が金庫の扉として使われているそうです。その扉の厚みは、53.3cm50tとのこと。想像がつきません。
つれづれに  | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
昔横浜で泥棒に入られたことがあります。何も盗まれていなかった?のですが、たしかに入られたという事実が気持ち悪かったです。大した被害もなかったので警察も本気で動いてくれず、それについても嫌~な気分にさせられました。
我が家も階上階下に分かれて2世帯で暮らしてますが、おっしゃるとおりの状況で、物音がしてもさほど気にしない傾向があります。しかし赤ちゃんを起こしてはいけないかなと、呼びかけを遠慮したりすることもあり、いい方法があればと思ったりしました。
No title
「盗られた物に対する残念さより、~」

・・・その気持ちよ~~く解ります。
空き巣に入られたことはないけれど、
止めておいた自転車のかごから
買った物を盗られた経験があって、
(なぜこれを・・?)という思いが
気持ち悪さを生み出していました。
(そのまま放置するのも悪いのですが)

実家は横並びと上下の3世帯です、
田舎なので鍵もかけないと思っていましたが、
いろいろある世の中、
上下よりは家族の存在を感じやすいのかなと
思いました。

No title
hotahirox様
いつもお出でいただきありがとうございます。
hotahirox様も2世帯住宅なんですね。赤ちゃんが眠っている・・・幸せな生活ですね。これを壊さないためにも『黄色いハンカチ』大作戦はいかがですか?高倉健さんの。少し古いですか?
No title
aoiさま
いつもありがとうございます。
自転車のカゴからですか・・・。
私の田舎も、ほとんど鍵をかける習慣がありませんでした。今はどうでしょう?
景気が悪くなり、チアンも悪くなっているような気がします。自分のことしか考えられなくなる(?)のでしょうか?さみしい世の中ですね。

管理者のみに表示