FC2ブログ
2010/03/11

い~ぬはよろこび にわ かけめぐり

昨日の雪景色とはうって変わって、今日は春。
事務所の前の梅もだいぶ散り、芝の上の花びらが華やかです。

umehanabira 004

♀の田舎では、この時期、東の風が吹いて雪がどっとふることがありますが、昨日の雪はこれまでの中でも最も積もったようです。気象庁がデータを作り始めて49年、最も多かったようです。
77才の父も、「今までに見たことは無いくらい。」と話していました。(この時期、ということだと思いますが・・・。)
ゴロは、小屋の中で小さくなっていたようで「救助した。」と話していました。時折情けない顔をするのですが、そんな顔だったのでしょう。
『い~ぬ(犬)はよろこび にわ かけめぐり』と歌にありますが。

雪のようすが気になりますが、まもなく友人のブログで生の声を聞くことができるのではと思っています。
つれづれに  | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
もう散り始めているのですね。

安曇野では、やっと身近なところでも、蕾がほころび始めた梅なのに。

たくさん降った雪のおかげで、やっと梅も本気で咲き始めたようです。
No title
安曇野では、これからなんですね。ゴールデンウィークの頃だったように思いますが、電車で長野へ行ったことがあります。リンゴやプラムや桃や、もしかしたら梅・桜までもが、菜の花の黄色の中で咲いていました。『桃源郷』という言葉がぴったり!
もう一度見てみたいのです。
私が想う安曇野も、そうなのですが・・・。

管理者のみに表示