FC2ブログ
2010/06/18

楽に良い姿勢を保てるような椅子 いしかわスポーツセンター2

人が横になることを阻止するために、ベンチから椅子へ、若しくは無くすこともあると聞いたことがあります。しかし、街の中の通行の邪魔にならないところに、ちょっと腰掛けられる椅子があると豊かな気分になります。

1脚だと座るという機能が満たされますが、2脚だと街のアクセントにもなります。

benti 144

座るための椅子(インテリアのための椅子もあります。)では、楽に良い姿勢を保てるような椅子が良い椅子だと思います。足が届かず落ち着かなかったり、背が当たる位置があっていなかったりすると苦痛になってきます。

ソファは、座ったり、横になったりしながらじっくりと選んでください。デザインが良くても、体が沈みこみすぎるのも良いとは言えません。特に、年齢を重ねると、立ちやすいと言うことも重要になります。
ソファでも、少し硬めでしっかりと体をホールドしてくれるものを選ぶと長く使うことができます。

また、部屋の中には、食卓があって、ソファがあって・・・と、決め付けなくても良いと思います。
低めのテーブルに、ゆっくりと座れる木製の椅子をお使いのクライアントさんがいらっしゃいました。「この椅子があると、食事もできるし、くつろぐこともできるのでソファを捨ててしまった。」というお話が印象的でした。部屋を広くゆったりとお使いでした。
つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示