FC2ブログ
2010/07/12

小さなディテールで 八ヶ岳美術館 2

村野藤吾先生が設計された建物は、窓辺の演出・室内空間に比べ、玄関がそっけないような印象がありました。
しかし、良く見るとそうでもなさそうです。
玄関の上をご覧ください。緩やかに膨らんでいます。恐らく所員の方が、何回も直しながら原寸図を描いたのではと想像しています。池原事務所では、原寸図を描くことがよくあったことを思い出します。

計画中の住宅の屋根に、ほんの少しのむくりをつけることを提案してみたいと思います。ほんの小さなむくりです。むくりがつくことで、空間が優しくなります。

yatugatake-m e

八ヶ岳美術館へ行く途中、赤と白のストライプの別荘を見かけました。きれいに維持されており、緑の中に、かわいらしくさえ見えました。漫画家の楳図かずお氏の別荘ではと思っています。

少し前に吉祥寺の住宅地で、赤と白のストライプの『まことちゃんハウス』が、景観という点で裁判になっていたようです。裁判所では「許容範囲」と判断したようです。
実際に見たことはありませんが、『日経アーキテクチュア』と言う建築雑誌の記事で見る範囲では、道路からセットバックしており、植栽も計画されており、好き嫌いはあるかと思いますが、将来的には地域のランドマークとなりそうな建物です。







建築 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示