FC2ブログ
2010/08/10

昨日に引き続き、今日も虫です

昨日の蝉に引き続き、今日も『虫』の話になるとは・・・。蒸し暑い日は、虫が室内に入ってくることが多いような気がします。今日は『ムカデ!』です。
洗濯したものを入れようとベランダに出ようとした時、サッシのレールに沿ってなにやら黒いものが・・・。手のひらの親指から小指まで、おおよそ15cm。一時は書棚の後ろに入り込み、しばらく一緒に暮らすのかと、呆然としました。台所用洗剤が効いたのか、ゴキジェットが効いたのか、一騒動ののち、割り箸で外へ。

『ムカデ』調べると、暗くて湿っていて食用となる虫がいるところに出没するとのこと。寄せ付けないために、建物の周辺に毒性のある薬剤をまく方法もあるようですが、やはり『毒』は嫌ですね。ヒノキから抽出した成分の薬剤もあるようですが・・・。
また、ムカデは毘沙門天の使いとも言われているようです。インターネットには、さまざまなムカデ情報がありました。

turu6.jpg

植物の『つる』は不思議です。つかまる先が見えているかのように、先へ延びています。
つれづれに  | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
15センチのムカデ・・・・
恐ろしいです。

満員で受講できなかった写経ですが、欠員が出たので受講できることになりました。
7月は終わっているので、8月9月の2回です。
写経は全くの初めてなのでドキドキしています。
Re: No title
masumi さま

ムカデを見たのは3度目です。前の2回は玄関先で、でも騒ぐほどでは無くて小さいの。
今度は参りました。
隣が、木がうっそうと繁った公園だからかもしれません。木は気持ちが良いのですが・・・。

> 満員で受講できなかった写経ですが、欠員が出たので受講できることになりました。
> 7月は終わっているので、8月9月の2回です。
> 写経は全くの初めてなのでドキドキしています。

もう一つ。父をよろしく!

管理者のみに表示