FC2ブログ
2010/10/01

建築関係の営業の方大歓迎 でも、事前に電話を御願いします

理想的な打ち合わせ!

先日、営業の方から突然電話がありました。ちょうど材料を探していた時でもあり、以前から気になっていた商品のサンプルを依頼し、おいでいただく日をお約束させていただきました。サンプルが届き、それについて聞きたいことをリストアップ。そこへお出でいただいたのです。疑問点を伺い、そのほかの商品の話を伺い、たいへん勉強になりました。

kontena 001

お帰りになる時に、「お電話をいただき、事前に予定を入れることができました。ゆっくりとお話を伺う事ができありがとうございました。」と申し上げたところ、「実は、電話で断られるのが怖くて・・・。それで、突然訪問することが多かったのです。」と話されていました。(突然の訪問なら断られても仕方が無いという発想でしょうか?)

そうだったんですか。私たちの事務所では、営業の方大歓迎です。よほど、大変な時でなければ、私たちの勉強にもなるのでお話を伺います。ただし、電話で事前にお約束を御願い致します。

約束の電話、とっても大事です。
以前、お話を伺いたいと思っていた材料の営業の方が突然見えたのですが、打ち合わせの準備で、残念ながらお断り申し上げたことがあるのです。いつだったら、ゆっくりとお話を伺えますという約束をする時間も無いほど、バタバタしていた時でした。せっかくお出でいただいたのに、残念でした。


つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示