FC2ブログ
2010/10/07

蘭展の会場では、とても良い香りの包まれました

テキスタイル講座の友人が、入間市のまるひろ百貨店を会場にした蘭展に出品すると聞き、写真を撮らせてもらうべく、はりきってでかけたのですが、きれいに映っておらず、がっかりしています。
美しい蘭は友人のブログでご覧ください。
   蘭と庭の花と柴犬右近

いつも持ち歩いているカメラが少し暗めに写るので、室内でも明るく映るコンパクトデジカメを持っていったのですが、裏目に出てしまいました。ピントも合ってないのです。
液晶画面を見て写すタイプのカメラでの撮影が、どうも上手く撮れません。目が悪くなり(30代に入ってすぐ老眼になってしまい、どんどん進んでいます。♀)腕を思いっきり伸ばしても焦点が合いません。ボヤーッとしか見えていないのですからきれいに撮れるはずがありませんよね。(悲しい・・・。)

やはり、使い慣れた一眼レフ。(遠くは良く見えます。)手振れはするけれど。

蘭展 010

華やかな一枚。
会場に入ると、とても良い香りの包まれました。香る蘭と匂いの少ない蘭があるようですが、入ってすぐ蘭の世界にに引き込んでくれた香を生かした展示。さすが!

短い会期に咲いた蘭だけが展示されていると聞きましたが、いろいろな蘭があることに驚きました。
皆さん、温室にたくさんの蘭を持っていて、一年中楽しんでおられるようです。なんて素敵な趣味なんでしょう。

     老眼のこと もう少し
展覧会 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素敵な趣味?
【秋の洋らん展】見て頂きまして 有り難うございました。
機会がありましたら また見にいらして下さい。
綺麗な花を見ると 素敵な趣味に感じられるかもしれませんが
これが 深みにはまると 何と厄介なものに取りつかれてしまったかという状態です。
難しいですが ほどほどにしておかないと 抜け出せなくなります。

No title
蘭と庭の花・・・さま
事後報告になりますが、ブログ紹介させていただきました。すみません。
蘭と庭の花・・・さまの蘭。
♀があーだこーだと書くより、一目瞭然の魅力。
蘭と庭の花・・・さまの人柄だと思いますが、とっても良い気分で読ませていただいています。
時間を忘れて(課題にも手をつけず)、最初から、全部読んでしまいました。

管理者のみに表示