FC2ブログ
2011/02/04

 収穫!

節分の日に来客があり、片付ける予定だったのですが、机の上に広がっている図面、電卓などを、目立たない場所への『移動』で終わってしまいました。『片付け』には、来客が良いきっかけになりますが、来客は来客でも『少し緊張感のある来客』である必要がありそうです。

畑の大家さんにいただいた白菜・人参・キャベツを召し上がっていただきました。
これがとても美味しいのです。(最近の話題で盛り上がり、気がついてもらえなかったかもしれませんが・・・。)いつもマヨネーズとかドレッシングををたっぷりとつける料理担当♂が、「何もいらないね。」というくらいです。ありきたりの表現なのですが、甘いのです。ほうれん草は、霜にあたると水分が抜け、甘くなる成分を作ると聞いたことがありますが、人参・キャベツもそうかも・・・。

hatake 20101112 010

写真は、昨年の秋の収穫です。大根、蕪・・・ほとんどが畑の大家さんにいただいたものですが。端っこの小松菜、手前の蕪を間引いたものが、私たちの畑の収穫です。
あらためて、どれも美味しかったことを思い出します。

また、続けて畑を貸してくださるよう御願いしました。

つれづれに  | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示