FC2ブログ
2011/06/08

このようなことは食洗器でもありそうです

久々にお会いしたクライアントさんが雑談の中で「洗濯機の排水パイプが差し込まれているところから泡が出てくるの。」と話されていました。あらっと思い見せていただくと、洗濯機パン(プラスチックの洗濯機の受け皿のようなものです。)の中に思った以上に泡が残っています。

このような場合、排水が流れる配管の先のほうが詰まっている場合があります。そこで、工事をした業者さんに見ていただいただきました。ところが水がよく流れ詰まっていないとのこと。
こんな場合、『洗剤』が原因の場合があります。あわ立つタイプの洗剤で、流した場合、先に水の部分が流れてしまい泡の部分が残ってしまった場合です。

このようなことは食洗器でもあるかもしれません。「食洗器専用の洗剤をご使用ください。」と注意書きのある機種があります。「こんな理由かもしれない!」その時、ふと思いました。

no 133

野の風情を残す庭で



仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
悩み相談みたい・・・
うちもそうなんですよね。

お風呂場、洗面台、洗濯機パンが近くて。
この前、あまりにもお風呂の排水の引きが悪くて
実に3年ぶりに旦那様に
パイプ掃除をしてもらいました
(ぐりぐりっと、スクリュー状の先端を排水溝に
突っ込んで、ワイヤーで掃除する・・・って
解りますかねぇ?)

そうしたら、お風呂の水を抜く時など
大量に水が流れるときに洗濯機パンの方から
「ごごごっ!」って音をたてて水が(泡が)
少しだけ上がってくるのですよ・・・。

それにしても排水溝とかはいつも
パ○プスルーとかの薬剤を入れてお手入れしても
詰まるものなんでしょうか?

取りきれない細かいもの・・・それらが、サーッと流れてくれると良いんですけどね
aoiさま
コメントありがとうございます。

> うちもそうなんですよね。

そうですか。マンションは定期的にワイヤーのようなものを突っ込んで掃除しますが、戸建て住宅はそこまでこまめに掃除する人を見かけたことがありません。
洗濯機は、以前に比べて詰まりにくくなったようですが、洗濯槽に洗浄剤を入れぐるぐる廻した後の黒かびを見ると、こいつらが悪さをするかも・・・と思うときがあります。
浴槽は、細かいメッシュを受け皿に取り付け、よほど丁寧に掃除しないと、髪の毛など取りきれない可能性があります。
取りきれない細かいもの・・・それらが、どこにも引っかからないでサーッと流れてくれると良いんですけどね。




管理者のみに表示