FC2ブログ
2011/06/17

久々に風邪に苦しみました

久々に風邪に苦しみました。
何か変。いやおう無しの、せきと痰。
少し楽になったと言いつつ事務所のベッドにのびていたら、♂が体温計を持ってやってきました。事務所で、ぐてっとしているのは目障り・・・だったと思います。
測ると38度7分。

お会いした人にうつしてしまったかもと思いながら、顔を思い浮かべています。

ajisai119.jpg

風邪で苦しんでいる期間、これまでに無く頂き物をしたことに気がつきました。

一つは写真の花。花びらのピンクがはかなげなアジサイとホタルブクロです。
♂が打ったお蕎麦のお礼にと、庭先の花を切ってくださいました。そんなさりげない気遣いをしてくださる方です。ホタルブクロは八重です。青森のハハが、これを見たらうらやましがるだろうなと思いながら部屋に活けました。

もう一つは、親友からの旅のお土産です。学生時代に二人で行った太宰治の生家の『斜陽館』に今度は、お嬢さんも一緒にご家族で宿泊されたようです。かつて私たちが泊まった布団部屋か女中部屋かもしれないと思えるような暗い質素な部屋が、太宰誕生の間だったと教えてもらい驚きに浸りました。
いただいたお土産は『太宰歌留多』です。真っ先に『よ』の札を見ました。かつて見た、太宰の陽子(姪?)への手紙が印象的だったからです。『よ』の札は思っていたものと違いましたが、すべての札が、太宰治の文からです。

最後の一つは、仙台の友人から。一時は連絡がとれず心配しました。震災後三ヶ月を経た今でもつらい思いをしています。彼女からのトールペイントの作品は、そんな様子を感じさせないような優しい色合いです。

残るもの残らないもの、すべて大事です。自分で買い求めたものは捨てることができますが、このような思いでにつながるものは大切にするタイプです。(♀)


つれづれに  | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お大事に!!
熱がだいぶ出たようですが大丈夫でしょうか。
私たちは、元気ですから心配しないで、
ゆっくり休んでください。
血が『ブーッ!』とならないよう
YUKIママさま YUKIちゃん
二人とも大丈夫でしたか?
結構、熱には強いタイプなのですが、こめかみがずきんずきんとします。こめかみの血管が破裂して血が『ブーッ!』となるんじゃないかと、血圧を測りました。結構コミカルな、久々の発熱体験でした。

管理者のみに表示