FC2ブログ
2011/07/26

『朝の虹』 思い返すと、やはり『今日は良い日』でした

『早起きは三文の徳』と言われますが、まさしくそんな気分。
5時半、空に明るさが増してきます。今日は虹を見ました。

最近、早朝に家を出て、借りている畑で草をむしり、8時少し前に現場へ到着する職人さんと一言二言話をし、「何かあったら電話をください。」と言って事務所へ戻ると言うパターンです。電話が入ることもあり、何事も無いこともあります。

今日も、そんな日常のくり返しのはずでしたが、朝、虹を見ることができました。
「今日も良い日。」と思わせるような虹でした。

niji 20110726

写真は、コンビニの駐車場に車を止めて撮影した今日の虹です。(左に虹。右は雲に隠れたお日様。)

良い日かもと思った、今日の出来事。

その1  車に鍵を閉じ込めてしまいました。(冷や汗が・・・) → 少しだけ窓を開けていたので、大工さんに何か引っ掛けるものはないかとSOSを発信しました。幸い『防虫』のためのネット(金属)の切れ端があり、先端を曲げ引っ掛けて無事ドアは開きました。良かった!

その2  住宅の現場。天井が美しく張られていました。サブロクの板を縦に半分に切って張ってもらいましたが、空間の大きさに合っていると感じられました。(クライアントさんにさっそく報告をしましょう!)

その3  定例打ち合わせの後、クライアントさんのお父様に、プロフェッショナル農家(クライアントさんの奥様のご実家です。)に連れて行っていただきました。整然とした美しい畑を見せていただきました。そこでは、ナスは、草(♀の畑)ではなく木の仲間です。トマトは、野生の力強さを持っていました。(見るからに美味しそうな、これも太い木)その他、熟したスイカを叩かせてもらいました。美味しいのは音が違うようです。(実際に比べてみると少し違います。上手く言い表せないのですが・・・。)その、美味しいスイカをご馳走になりました。そして、たくさんの新鮮な野菜をいただきました。
本当にありがとうございました。

その4  現場は、明日から『冷蔵庫』がある現場になります。少しでも職人さんが気持ち良く仕事ができるように。暑さの中で一生懸命働く職人さんを見て、近くに住むクライアントさんのお父様が気遣ってくださいました。

その他。
思い返すと、やはり『今日は良い日』でした。
仕事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示