FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/08/08

小さな公園

日経TRENDHYnet の記事の中に下の写真を見つけました。ニューヨークのオフィス街にあります。

記事の中に、「この公園は、元CBSの会長だったWilliam Paleyが「街の喧騒から逃れ、リーズナブルな軽食を楽しみ、自分の時間を謳歌してもらいたい」と言う想いとともに、1967年に造られた。」とありますが、高層の建物に囲まれた、人工の滝と、木立があるだけの、本当に小さな公園です。学生の時の課題の一つに「ポケットパークの計画」があり、参考資料を探しているときにこの公園に出会ったことを思い出します。身近にあって欲しいような公園だと思いませんか?

水の落ちる音をのなかで、チェア(ここでは、椅子と言う言葉は重過ぎるような気がしたのでチェアにしました。)に腰かけ、薄くて少し版の大きい雑誌をくるりと丸めて読む金髪の女性を思い描き・・・「大人のための公園」だと思った記憶があります。

Parley Park Waterfall
設計は、ザイオンです。
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。